ロシア料理を食べに行こう

少し前にブームになっていた「シュクメルリ」

食べたいなと思ってはいたのですが、なかなか食べる機会がなく月日が経ってしまいました、、、。

ところで、「シュクメルリ」ってご存じですか?

 

 

「シュクメルリ」とは、ジョージア料理の一つで、鶏肉をにんにくとチーズが入ったクリームソースで煮込んだ”世界一にんにくを

おいしく食べるための料理”と話題になっていましたよね。

 

 

 

 

 

 

事務所近くで食べられる所がないかなと思っていたところ、あるじゃないですか!!

ロシア料理の老舗「チャイカ」さん!!!

 

早速、前菜・ボルシチ・シュクメルリ等のメイン、そしてデザート付きの盛り沢山コースをいただきに行ってきました。

お店の中は落ち着いた雰囲気でとても居心地の良い空間でした。

 

 

飲み物はどうしましょう?ロシア料理と言えば、ウォッカですよね。「さすが、色んなフレーバーのウォッカがあるな~」と目移りしながらメニューを見ていると、、、。

「黒胡椒ウォッカ」「唐辛子ウォッカ」なるモノを発見!!

これは頼んでみるしかないという事で、オーダーしてみると、それぞれ黒胡椒と唐辛子の味がピリッと効いていて、癖になるお味でした。

 

さてさて、ウォッカの飲み方ですが、キンキンに冷やしてストレートでグイッと飲むのが王道らしいです。アルコール度数が高いので、冷凍庫で冷やしても凍らず、トロッとした口当たりになり、飲みやすくなるそうです。飲み慣れていない私は、チビチビと飲んでしまいましたが、次回はグイッといただきたいと思います!

 

ロシア料理の前菜の事を「ザクースカ」というらしいのですが、ウォッカを飲むときにはザクースカをたっぷり食べながら飲むそうです。チャイカさんのコースにもザクースカが出てきたのですが、ウォッカにとってもマッチしておりました。

 

「チャイカ」さんのロシア料理。食べた事のない美味しそうな料理やお酒が、メニューにまだまだ沢山あったので、また近いうちにお伺いさせていただきます。ごちそうさまでした!

 

足立のレッドリップドバットフィッシュ

 

 

 

 

関連記事

  1. 1人旅行デビュー
  2. 令和元年
  3. 新しい出産祝『産後ケア』
  4. 入学式
  5. 自己紹介
  6. 驚きの仮想空間へ
  7. お宮参り
  8. 太陽の光

カテゴリー

PAGE TOP