おむすびころりん

🍙 おむすびころりん 🍙

2020年度全国キャンペーンでのテレビCM、皆さんもご存じかと思います。

何気に、昔話の“おむすびころりん”かと思いきや、毎日1人につきおむすび1個分、

合わせて1億個分以上の食べ物が捨てられています!

もったいない・・・。食品ロス削減にむけてのCMでした。

 

食品ロス、「本来、食べられるのに廃棄される食品」のことを言います。

日本国内の食品ロスは、年間612万トン(平成29年度農林水産省)以降増え続けています。

数字で言われても、なかなかピンときませんでしたが、日本人が大好きなお米それもおにぎりに例えられるとビックリ⁉

毎日私達が、おにぎり🍙1個を山の上から転がし捨てているのです。

ご飯が何より大好きな私としては、言葉がありません。

 

 

まずは 自分が出来る事は何だろう??

 

 

お正月、皆が集まるので冷蔵庫がパンパンになるくらいの食料品を買込み、

その結果、奥に何が入っているかわからない状態になってしまいました。

 

【私に出来る事】

🍙 冷蔵庫をすっきりさせること

  何が入っていて、どんな期限のものがどのくらいあるかを管理する

  “風通しの良い冷蔵庫”にしていく

🍙 買い物は『必要な分だけを』を買う

🍙 料理の際は『食べきれる料』を作る

🍙 生産者に思いを馳せ、食卓で感謝の『いただきま~す!』                       

ふくよかな豆あじ

関連記事

  1. 入学式
  2. 住まいの片付け
  3. 海洋プラゴミって何?
  4. 王将戦
  5. 自己紹介
  6. 免疫力アップ!!
  7. 箱根駅伝
  8. イチローダイエット

カテゴリー

PAGE TOP