税理士ニュース一覧

いつまで続くコロナの影響

6月19日に県をまたぐ移動の自粛が解除されました。解除といっても必要最低限の移動が公に認められることになったにす…

コロナ後を考える

5月25日に自粛宣言が解除され、少しずつ従来の生活が戻りつつあります。ただ、これは、完全な新型コロナウイルスの終…

コロナに負けるな!

緊急事態宣言が出て、3週間が過ぎた現在でも新型コロナの影響はいまだいたるところに出ています。特に中小企業にとって…

どうしますか?コロナウイルスとの闘い!!

2020年東京オリンピックの延期が決まってから、急激に新型コロナウイルスに感染した人の数が増加してきました。その…

企業の厚生年金 適正に加入していますか?

先月末の新聞に厚生労働省と日本年金機構は、厚生年金に未加入の企業への取り締りを強化するとの記事が一面に載っていました…

いよいよ始まる確定申告!!

今月16日から、令和元年分の確定申告が始まります。今年の確定申告は、消費税率が昨年10月に8…

社員の副業・兼業認めますか?

働き方改革関連法が施行されて半年がたち、働く人々のワークスタイルにも変化がみられるようになりました。そんなな…

『働く高齢者』年金減額縮小へ!!

厚生労働省は先月、働く高齢者の年金を減らす在職老齢年金制度の見直し案を審議会に示しました。今は、65歳以上で47…

知っていますか?タニタの働き方改革!

健康機器大手のタニタは、社員との雇用契約を切り替え、業務委託で仕事を依頼する制度を2017年から導入し注目を集めてい…

大丈夫ですか?将来の生活設計!

先月末、厚生労働省は公的年金の将来の見通しを示す年金財政検証の結果を公表しました。この財政検証は、5年に1度実施…

さらに記事を表示する
PAGE TOP