お宮参り

子供が生まれてから1ヶ月経ちましたのでお宮参りに行ってきました。

 

子供が生まれる前は「お宮参り」について全然知らなかったのですが、

調べてみると、お宮参りは、本来は生まれたばかりの赤ちゃんを生まれた土地の守り神様

(氏神様、産土神様)へのご挨拶が目的で氏神様に参拝させて、

新しい氏子として祝福をうけるという意味があり、

古い時代には“穢れ”とされたお産の忌明けの儀式でもあったようです。

現代では、赤ちゃんが無事に産まれたことを感謝し、

健やかな成長を祈る行事として行われているとのことでした。

ふむふむなるほど。


そして、ご祈祷もして頂きました。足しびれたー。


この先も健康ですくすく育つことを願うばかりです。

お食い初め・百日祝い、初節句、ハーフバースデー、初誕生日と

行事が目白押しですが、父として何事も頑張らなければいけませんね。

寝相が悪いメヒカリ

 

関連記事

  1. 箱根駅伝
  2. 新しい出産祝『産後ケア』
  3. 太陽の光
  4. 住まいの片付け
  5. 鈴木屋 江戸情緒が漂う粋な屋形船
  6. パワーチャージ♪
  7. インド・デリーでの結婚式
  8. 姫路城

カテゴリー

PAGE TOP