初対面で第一印象を良くするには

アナウンス講座入門編に続き、実践編に行ってきました。

 

初めて会う方の第一印象は何で決まると思いますか?

「話し方」?

「表情」?

 

第一印象を決める大きなものとして

「見た目が大事」

というお話がありました。

 

これは、心理学で「メラビアンの法則」と言われています。

初対面の第一印象は

視覚(目から入ってくる情報) Visual 55%
聴覚(声) Voice 38%
言語(言葉) Verbal 7%

 

このような、割合で決まってると言われる法則です。

情報は①視覚→②聴覚→③言語

と伝わっていくのですね。

話の内容もさることながら、まずは信頼感を与える視覚(Visual)が大切ということです。

 

 

【豆知識】

~ 緊張してしまう時のリラックス方法 ~

呼吸が浅くなっているので

①息をはく(ここで息をはききる)

②はききった後に息を吸う

③そして段々と深呼吸して呼吸を整える

 

初めての面談、試験時など緊張する場面でやってみてください。

 

ゆるっとベタ

関連記事

  1. 駒沢公園スケートパーク
  2. 温活はじめました
  3. ヤクルト応援しに東京ドームへ行ってみた。
  4. あだ名
  5. 自己紹介
  6. お散歩って けっこう楽し~い
  7. 自己紹介
  8. 高田馬場のおすすめ

カテゴリー

PAGE TOP