早朝ウォーキング

朝、ウォーキングをしています。

といっても20分ほどの時間を、体調と天気、気分が向いた時にしか出かけないので、あまり堂々と言えたものではないのですが・・・。

 

気ままなウォーキングですが、唯一意識してやっている事があります。

それは“呼吸”です。

昔ヨガをやっていた時があるのですが、インストラクターの方がやたらと呼吸を意識させるのです。

ヨガは道具を使ったり、動き回ったりする事がなく、ひたすらひとつひとつのポーズをとっていくので、頭の中に

浮かぶのはその時自分が一番に気なっている事です。

 

インストラクターさん曰く、

その浮かんだものをあれこれ考えずに、今の自分の体に集中してください、それには呼吸に集中すること。

鼻から吸い、口から出す(腹式呼吸が基本!)

気になっている事を、とりあえず今は横に置いておくこと。

 

色々な事が浮かんでは消えていく中で、ただ呼吸に集中することは中々難しいことでした。

ただ、普段1つの事にクヨクヨしがちな私としては、歩きながら呼吸に集中するという訓練は欠かせないものになっています。

とは言っても、座りっぱなしの毎日の運動不足解消、年々代謝が落ちていく体への危機感から、欠かせないものになっている事も事実です・・。

 

さて、3月は年で一番の繁忙期です。

仕事の忙しさだけでなく、歩き始める時間の空が明るくなってくる、木が芽吹いてくる、なんとなく暖かくなってくるぞ・・という妙な期待感をもつ時期でもあります。

                                                  クラッシャーY

 

関連記事

  1. 総理の夫
  2. 文房具あれこれ
  3. 遺伝
  4. 令和元年
  5. 自己紹介
  6. アベノマスク
  7. ヤクルト応援しに東京ドームへ行ってみた。
  8. バスツアーのおススメ

カテゴリー

PAGE TOP