あなたの会社の倒産確率は?

みなさんは、このように質問されたら、どのように回答しますか?

コロナの影響が続き、厳しい経営が続く中小企業にとっては考えたくない事かも知れません。

しかし、昨年緊急事態宣言が出されていた5月ですでに自社の倒産確率を社員に発表した企業があります。

 

温泉旅館経営等で有名な星野リゾートです。

星野佳路代表は、昨年の5月から予約や財務の状況など、
幾つかの変数をもとに計算した【倒産確率】を社員に発表してきています。

 

その理由について、星野代表は、『コロナ禍という危機の中では、経営の内容を正直に伝えることが大切で、
社員一人一人が経営の動きを知ることが“会社を強くする”という考えから取った施策だ』と語っています。

 

今年は、特に昨年中小企業に貸付けられた資金の返済が始まり、“中小企業大倒産の始まりの年”などと言われています。

先の見えない時代だからこそ、最悪の状況を想定し経営することが求められています。

これは、危機管理の鉄則です。

 

ここでもう一度、自社の危機管理体制を見直し倒産しないために今何をするべきかを考える必要が
あるのではないでしょうか?

 

※※※余談ですが、今の政府の動きを見ていると、この危機管理が出来ていないと思いませんか?
企業に当てはめて考えると、倒産予備軍に入ってしまいますよね………。

PAGE TOP