渋沢栄一知っていますか?

平成最後の月である4月に、政府から2024年を目途に千円札、5千円札、1万円札の3種類の紙幣が
新紙幣に変わることが発表されました。

今頃なぜと思った人も多いかと思います。

過去の例をみてみると、20年に一度は、新紙幣に変更されています。
その時期になったのかと、思わず納得!!

 

新紙幣に変更する理由としては、年数的なものだけでなく、
次のような理由があるからと言われています。

  1. 最近の偽造防止技術を反映させるため。
  2. 令和の時代になり、新時代の幕開の機運を高めるため

私は、この2つの理由だけでなく、少しうがった見方をすると、
最近の低金利時代を反映して『タンス預金』が増加してきていると言われる中で、
そのタンス預金を表に出させる為に、新紙幣に変更するのでは?という見方をしています。

政府も消費増大を図るために、少しは意識しているのでは?

 

新紙幣の図柄は、千円札は北里柴三郎、5千円札は津田梅子、新1万円札は実業家の渋沢栄一です。

渋沢栄一の名前は、よく知っていても、どのような人物なのか深く理解していなかったので、
早速、城山三郎作『雄気堂々(上・下)』を購入し、読んでみました。

読んで驚いたのは『日本資本主義の父』と言われている渋沢栄一ですが、
江戸時代、豪農の家に生まれ、血気盛んな青年時代を過ごした後、一橋慶喜に仕え、
その後官僚、実業家へと転進していく波乱万丈の人生を歩んでいたことでした。

最初から、商家に生まれ、実業家になったと勝手に思っていたのが、
そうでなかったことと、今でいう、大企業を苦労の末にいくつも育てたことに、
この人のエネルギーはどこからくるのだろうと、ただただ驚くばかりでした。

新紙幣の発表で、渋沢栄一の出身地である深谷市(埼玉県)は、観光地は倍増との事。

よかった、よかった・・・・・。

<夢七訓>渋沢栄一

夢なき者は理想なし
理想なき者は信念なし
信念なき者は計画なし
計画なき者は実行なし
実行なき者は成果なし
成果なき者は幸福なし
ゆえに
幸福を求むる者は夢なかるべからず

 

歴男・ゆう

関連記事

  1. イチローダイエット
  2. フィギュアスケートの季節
  3. 温泉へ行こう PartⅡ
  4. 自己紹介
  5. 総理の夫
  6. 新しい出産祝『産後ケア』
  7. おむすびころりん
  8. 早朝ウォーキング

カテゴリー

PAGE TOP