1月の勉強会

所内勉強会を1月17日に行いました。

『平成29年度改正で平成29年分適用開始となる所得税について』(講師 佐藤)です。

主な改正は以下の通りです。

  1. 住宅借入金等特別控除について、その適用を受ける家屋が震災、風水害、火災などの災害により居住の用に供することができなくなった場合には、災害により居住の用に供することができなくなった年だけでなく、その年以後の年度について税額控除の適用を受けることができる措置が講じられた。
  2. 給与所得控除の上限額が220 万円(給与収入1,000万円を超える場合の給与所得控除額)に引き下げられた。
  3. 医療費控除について、その適用を受ける者は、「医療費控除の明細書」又は医療保険者等が発行する医療費通知書を確定申告書の提出の際に添付しなければならないこととされた。

 

【セルフメディケーション】

医療費控除の特例でセルフメディケーション税制があります。

スイッチOTCなどテレビ等で耳にした方も多いのではないでしょうか。

このセルフメディケーション税制は、その年中に支払ったスイッチOTC医薬品額が1万2千円を超えるときは、

その超える部分の金額(その金額が8万8千円を超える場合には、8万8千円)について、

その年分の総所得金額等から控除する、ということになります。

~注意点~

セルフメディケーション税制と医療費控除は併用できない

特例を申告する方が健診や予防接種を受けていることが条件

 

購入したものが該当するかどうかは、商品やレシートに控除対象マークが記載されています。

しかし、該当項目を覚えるのも大変なので市販薬を購入したらとりあえず捨てずに保管しときましょう。

最近、過去最強クラスの寒波の影響で、厳しい寒さが続いております。

夜寝ていると、窓の隙間風でおなかが冷えてしまう日々が続いております。

体調管理には十分注意が必要ですね。                             筆者 佐藤

カテゴリー

PAGE TOP