テレワーク、中小企業でも出来ますか?

新型コロナウイルスの感染拡大は、人々の外出自粛や企業経営に大きな影響を与えています。

その中で、政府の緊急事態宣言以降、企業の働き方に大きな変化が生じてきています。

否が応にも在宅勤務(テレワーク)をしなければいけない環境に置かれてしまったことです。

 

大手企業の中には、コロナに関係なく以前よりテレワークを進めてきた企業もありますが、

多くの企業は、今回のコロナによりテレワークを導入し始めたのではないでしょうか?

 

それでは中小企業のテレワークの状況はどうでしょうか?

テレワークを導入出来る業種かどうかにもよりますが、総じてテレワークを導入している中小企業は圧倒的に少ないと思われます。

中小企業の置かれた位置が、一般消費者に直接かかわっている等いくつかの理由が考えられます。

 

業種により、テレワークを導入出来る中小企業でも、とりあえず始めてみたものの

解決していかなければならない問題点があると中小企業の経営者は語っています。

 

その主なものを列挙すると次のようなものです。

  1. テレワークを採用した場合の人事評価はどのようにするのか?
  2. 賃金の決め方はどのようにするのか?
  3. 顧客との対応はどうするのか?
  4. 社員間のコミュニケーションや会社への帰属意識はどのようにしていくのか等

 

テレワークを採用することのメリットも当然ありますが、

まず想定される問題をクリアにしておかなければなりません。

 

今経営者に求められているのは、テレワークが定着しつつある”withコロナの時代に、

自社が行っている働き方で企業が成長し、存続出来るのか、出来ないのか、

今一度考えてみる必要があるのではないでしょうか?

 

 

PAGE TOP